契約の流れ

契約までの流れ

STEP1 【お客様のヒアリング】

ご希望の移転時期、ご予算、坪数、エリア及び駐車場の有無など諸条件をお聞かせください。また、開業までのスケジュールをみながら物件探しのポイント、融資などのアドバイスを専門スタッフが対応致します。ご相談の方法はWEB、電話、ご来社いずれも可能ですのでお気軽にご連絡ください。

STEP2 【物件の選定】

公開されている物件情報から弊社が独自に入手した未公開情報の中から、お客様の希望条件にマッチした物件をご紹介します。新着情報は随時担当営業マンが電話やFAX、メールにてご紹介いたします。気になる他社の物件があればお気軽にご相談ください。

STEP3 【物件の案内】

ピックアップした物件がありましたら、担当営業がご案内します。実際に物件を下見して、設備や内装をチェックしていただきます。居抜き物件の場合は什器・備品・設備の確認や権利関係がどうかなど、わからないことがあれば担当営業に何でもご相談ください。

STEP4 【物件の申込】

内見して気に入った場合、所定の申込用紙を提出していただきます。また、条件交渉を入れる場合でも、仮申込みを提出していただければスムースに交渉が進みます。

STEP5 【審査・条件交渉】

お申し込みの後、貸主側にて申込者の選定及びお客様の信用調査を行います。審査には3〜7日程かかります。お客様の審査基準として事前に事業計画書などの提出もいただきます。審査結果は速やかにお客様に報告し、お客様のご要望を基に条件交渉を行います。

STEP6 【契 約】

審査が通り、契約内容や登記事項などを確認した上で賃貸借契約を締結いたしますが、その前に費用負担や営業時間、業種制限、原状回復など細かな部分まで契約前に確認していただきます。弊社では事前に取引主任者が重要事項で契約内容をご説明しますので、分からない事があれば担当者にご質問ください。

STEP7 【物件の引き渡し】

引渡時に契約通りの状態で引き渡されるかのチェックを行っていただきます。問題がなければ鍵をお渡しいたします。
※居抜き物件の場合は引渡し後の厨房機器などの故障はお客様にて修理していただくことが一般的であるため、引渡し時に動作確認をしていただく必要があります。

STEP8 【テナント工事】

テナント工事を進める場合には、貸主や近隣への配慮が重要です。事前に工事のスケジュール等を説明し承諾をもらいましょう。特に看板等の設置には、法令の遵守や安全対策が必要です。分からないことがあれば担当者にご相談ください。

STEP9 【オープン】

いよいよオープンです。当社では開店後も改装や店舗拡張をはじめ、お客様のお手伝いをさせていただきます。ご要望であればオープンに必要な業者様をご紹介もさせていただいております。また、手続・申請関係のサポートなど、しっかりとご開店できるようお手伝いさせていただきます。